コラム

スポーツは人生の縮図

「スポーツは人生の縮図」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

スポーツというのは、人ひとりが人生で経験するであろう

あらゆる嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、悔しいことなどなどを
ぎゅーっと凝縮して経験させてくれるものだと言われています。

スポーツをすることで、私たちは
一度人生を生きてしまったかのような濃い体験ができるのです。

よくスポーツ引退後の就職を”セカンド・キャリア”などと言いますが、
”キャリア”というのはキャリアカウンセリングやキャリア発達の理論では、
”人生”という意味で使われています。

つまり”第二の人生”ですね。

これは競技レベルには関係ありません。プロであろうがなかろうが、
一生懸命競技に打ち込んだのなら誰でも同じです。
何かしらのスポーツを、たとえ人生の一時期でも
一生懸命打ち込んだ経験のある人なら、セカンドキャリアを体験しているのです。

セカンドキャリアへ一歩足を踏み出すのは誰しも怖いものです。
それは自分の大切にしてきた部分を手放し、
未知の世界へ行くというアドベンチャーだからです。

自分でそこへ足を踏み入れる覚悟をしていったならともかく、
スポーツをしている人はそれが予期もせず突然訪れたりします。
例えば、怪我をして競技が続けられなくなる、チームが廃部になる、クビを切られる etc.
これは自分のアイデンティティを揺るがす大きな出来事です。

でも。。。安心してください!笑

「スポーツバカはいない?!」で触れたように、
皆さんはスポーツを通じてたくさんのスキルを身につけているのです。
そしてそのスキルの多くは学校では教えてくれないスキルです。

東京大学の山内准教授は、現小学生の65%は
今、存在していない職に就くとしています。(2012年6月21日 CENT Japanより)

また不確実性の高い時代を迎えるにあたり、
必要とされるスキルを『21世紀型スキル』と位置づけ、
「『21世紀型スキル』とはITを使って頭に汗をかくことで身につく。

最も重要なのは問題解決力。

高度な課題解決型の授業をしていく。」とし、高度にITを使うことが求められるとしています。

私は、この問題解決力はスポーツで体と心に汗をかくことでも身につくと思っています。

今ある職業に自分をあてはめるのではなく、スポーツをしてたくさんのスキルを身につけ、
自分の才能や能力、スキルを活かして新たなプロフェッショナルを生みだしましょう!

競技から引退することで、ある意味一度 ”死”を迎えているのです。
第二の人生、自信を持って一歩を踏み出してみましょう。

それでもちょっと不安という方、あなたがスポーツを通じて
どんなスキルを身につけているか診断できます。

ご興味のある方は、info@g-sport.jpまでお問い合わせくださいね。

掲載URL